2014年10月 4日 (土)

ミヤマくん

8月22日にとってきたミヤマくん

元気です


1412379557767.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

宝をさがせぇ!

運動会がんばったので
保育園から折り紙をもらいました


1411990899716.jpg

海賊船のできあがり


1411990901463.jpg

つぎはあさがおつくるぞ!

いい間違い語録
くつる(作る)3歳女性
しばれる(調べる)3歳女性
やらわかい(柔らかい)5歳男性

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおきくなってる

昨日は保育園の運動会
クラス対抗保護者リレーでがんばったので、今日は筋肉痛


1411968388535.jpg

夜はマジック(会場設営お手伝い)

1411968389856.jpg

猫はこんなにおおきくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

5歳男性のひとりごと

「地球のこの広い空に願い星ないかなぁ

願いがかないますように」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

家族が増えた

10646827_564562546981132_9097442649

9月14日から猫を三匹飼い始めた
誕生日がわからないけど、だいたい一カ月くらいとのことなので
2014年8月14日を誕生日に決定
子どもの頃は実家でたくさんの猫を飼っていて
そのときはなんともなかったんだけど
現在ネコアレルギーがひどい
ジュルジュル、ゼーゼーの毎日さ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

毎日アスパラを収穫してます

Dsc_6605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

ホワイトデー

はじめてつくったチーズケーキ

おいしいと言ってもらって嬉しかった

Dsc_6475


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

昨日は3月12日

12年前の3月12日
わたしと妻が入籍した日

今 3人の子どもに恵まれ
5人で楽しい毎日をすごしています

虫歯の多い長男は甘いものを控えていますが
昨日はひさしぶりにケーキとジュースを飲みました

ジュースを一口のむたびに
食いしばっている長男
「むしバイキンをつぶしている」のだそう

カニカマを食べていて
「かんじゃった!いたい!」と泣いていたのも長男
手でカニカマを食べていて指までかんでしまった・・・

3月11日
函館市地域交流まちづくりセンターで行われた
東日本大震災献花式のお手伝いをさせていただきました

あの日のことを忘れないように
少しでも被災者のみなさんと思いを共有できればと

地震発生時刻である14時46分
その場にいるみなさんが黙とうをしているとき
わたしは写真を撮っておりました

そこに映っている被災者の方々の顔を見た時
同じ思いにはなれないのだな と思いました

じゃあわたしは何をするのか
何ができるのか考えなければいけない

わたし一人で考えてもダメなので
被災者のみなさんと
ボランティアのみなさんと
一緒に考えていこう

家族5人そろって結婚記念日を迎えることができた事に感謝して

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

今日は3月11日

1403112

あの日から3年

まだ3年

これから何年・・・そんな単位じゃないか・・・なん万年

忘れない 気仙沼で見たこと

被災地で出会った人たちのこと

Dscf0652

Dscf0595
Dscf0630
Dscf0634
Dscf0642
Dscf0733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

今日は3月10日

69年前
東京大空襲

10万人もの人たちが犠牲になった

役に立っているのか自問しているが
わたしは震災ボランティアをしている

東日本大震災から明日で三年になる

被災者の方が忘れないでほしいと言っている
わたしも忘れないでいようと思う

忘れないでいようと思うのは語り継いでいきたいから
ボランティアをやっていたことではなくて
ボランティアの経験や震災と原発事故のことを

69年前の今日のことを忘れていた自分が情けなかった

ごめんなさい

思い出させてくれてありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«釣りに行ってないな